熊取町の乳幼児健診に行ってきました

みなさん、こんにちは

当クリニックは、午前9−12時と、午後4−7時、で、開いています。
じゃ、その間は遊んでいるのでしょうか?

いいえ、遊んでいるわけではないです。

先日は、熊取町4か月健診に行ってきました。4か月健診では、発達の上で大切な「くびのすわり」を確認する健診ですね。

このように、クリニックの空き時間に、乳幼児健診に行ってるときもあるのです。

4か月健診で気にしているのは

それぞれの健診では、カルテのように、診察記録を残しています。市町村によってその形式は違うけれど、内容はほぼ同じ。

たとえば

  • 首は、すわってる?
  • 体重は、きちんと増えている?
  • 湿疹で困ってない?
  • 予防接種は、きちんと始まってる?

などなど。

細かな点をいうと、きりがないので、これくらいにしておきます。

そんな中、私が注意しているのは、

  • 心雑音
  • 母親の育児不安

かな。

泣かれてしまうと、心臓の音が分かりにくくなってしまうので、赤ちゃんがごきげんな間に、そーっと、心臓の音をじっくり聴いています (^^)

最近、お父さんが育児に参加してくれていることがすごく増えたなーって感じています!すごいですよね!ちょっと前なら考えられなかったような気がします。

数年前なら、

父「じゃ、仕事いってくるから、あとはお願いね」

なんていうシーンが多かったような気がします。

父親も育児に参加する。うん、いいことだ、いいことだ。

歩いて会場まで行ってみる

会場の熊取町役場に13:00ごろに到着するために、クリニックを12:45ごろに出発し、歩いていきました。

暑いですね・・・日傘さしました。

勤務医だった頃も電車通勤だったので、よく歩いていました。なので、歩くのはあまり苦じゃないです。でも、暑いのはちょっとしんどい。

まだ5月なのに・・・って思いながら、坂道を登っていきました。熊取町役場は、坂を登っていった先にあるんです。

1.8km、約20分、で、到着しました。

暑かったけれど・・・雨よりはいいかな。

雨のときは、傘をさしていきます。その傘も、今使っている日傘。

一時期、コンビニで買ったビニール傘を使ってました。でも、愛着がわかないからか、しっくりこなかったんです。うん、やっぱり、愛がある方がいいな。

どこでも手に入るので便利なんだけど、相棒にはなりにくい「コンビニの傘」

今使っている日傘は、雨でも使える両用の傘なので。

数年前に、妻がプレゼントしてくれた傘です。