月: 2021年7月

気になったことば(4) ブログ

気になったことば(4)

おはようございます。 7月22日の産経新聞朝刊に、「なかなか、いいこと言うてるなー」って、興味深い記事があったので紹介したいと思います。 日本の研究支援 それは、中部大教授 山本尚 先生のことばです。「科学の視点から」って言うコーナー。 【「科学」の視点から】日本の研究支援は的外れ 研究者は「ばかの…
テレビなくても、五輪見られた! ブログ

テレビなくても、五輪見られた!

こんにちは! オリンピックの直前に、家のテレビが壊れちゃったので、オリンピック見られないーって悲しんでたけれど、 インターネットでも見られたんだ、って知って、嬉しくなりました(*^▽^*) gorin.jp っていいのがあった! こんな良いサイトがあったとは! youtubeとか、ハイライトはたくさ…
やっと、原稿を完成させました ブログ

やっと、原稿を完成させました

おはようございます。 もうオリンピック始まりましたね。楽しみにしてましたが、最近テレビが壊れてしまって、今、家ではテレビ見れないんです。悲しい・・・(T_T) で、このごろブログを更新できていなかったのですが、実は・・・・しばらくずーーーーーーっと執筆活動してました。 出版社から、4月に執筆を頼まれ…
恩師が来てくれました ブログ

恩師が来てくれました

おはようございます! 土曜の夜、和歌山で小児科医をされておられる先生が来てくれました! わたしがお世話になった先生 みなさんも、これまでの人生の中で、「ここで、この人に巡り会えたから、今の自分がいるかも」っていう人、おられますよね? わたしも、たくさんいます。これまでも、分岐点はたくさんありました!…
学術集会、始まりました ブログ

学術集会、始まりました

おはようございます。 今週、バタバタしてて、気づけばもう土曜日!!そうそう、昨日から、「学術集会」が始まってたんです。 小児腎臓病学会 学術集会 私がメインとする学会の1つ。それが、「小児腎臓病学会」です。小児腎臓病っていうと、「腎炎」や「ネフローゼ症候群」とかが多いですね。 「コロナ・コロナ」って…
気になったことば(3) ブログ

気になったことば(3)

おはようございます。 今日は、先日の夕刊がおもしろかったので、紹介します。Yahooニュースにもなってたらしいから、知っている方もいるかも・・・ (それにしても、産経新聞の記事は、すぐにネットにのりますね・・・新聞を購読している自分としてはちょっとフクザツ・・・) 固定観念を破る アメリカ大リーグ、…
コロナワクチンの残液、異なるバイアルのを合わせてもいいの? ブログ

コロナワクチンの残液、異なるバイアルのを合わせてもいいの?

おはようございます。 コロナウイルスのワクチン、1バイアルに何人分入ってるの?って、ずーっと前から話題になってますよね。当初は5人分だったのに、6人取れるとか、7人取れるとか。 特殊な注射器(シリンジ)や針を使うと、いいとか。 で、先日、ちょっとびっくりしたこと、あったんです。 5人分だと、かなり余…
メガネ、ちょっと、はずしたいとき ブログ

メガネ、ちょっと、はずしたいとき

おはようございます。今日から7月、いよいよ「夏」ですね! 外はどしゃ降りですが・・・雷も鳴っていますし (´・ω・`) 今日は、うちのこどもの話。皆さん、メガネ、されていますか? メガネを置くとき うちのこども、メガネをしてます。 でも、その「置き方」が、「それでいいの?」っていう置き方でして・・・…