恩師が来てくれました

おはようございます!

土曜の夜、和歌山で小児科医をされておられる先生が来てくれました!

わたしがお世話になった先生

みなさんも、これまでの人生の中で、「ここで、この人に巡り会えたから、今の自分がいるかも」っていう人、おられますよね?

わたしも、たくさんいます。
これまでも、分岐点はたくさんありました!

  • どうして、勤務医から開業医になったの?
  • どうして、家を建てたの?
  • どうして、留学したの?
  • どうして、専門分野を腎臓に決めたの?
  • どうして、小児科医に決めたの?
  • どうして、職業を医師に決めたの?
  • どうして、結婚したの?
  • ・・・

最近のイベント、大きなものから振り返ってみても、いろいろありますねー。

今回、会いに来てくれた先生は、「わたしが、小児科をすることに決めた」きっかけを作ってくれた先生です。

フランス料理屋さんへ行ってきました

これまでも、和歌山に行くときに、先生と夕食を一緒に話をする機会はありました。今回は、こちらのクリニックの近くのフランス料理屋さんに行ってきました。

前菜。もうこれでけっこう満足してしまった

久しぶりにワイン、飲んできました。お酒は強くないので、普段は、あまり飲んでないです。でも、今日のワインは、おいしいと思ったなー。

あまり勢いよく飲んでると、あとあと大変なので、少し控えました。(^o^;)
以前、イギリスに出張したとき、おいしいスパークリング ワインをついつい飲みすぎてしまって、後悔したことあったので・・・

このあと、デザートもありましたけれど写真撮るの忘れてました

いろんな “コツ” を教わったよ

「勉強してる?」って言われました。いつも、先生から言われます。

医療の世界って、新しく分かったこと、どんどん出てきます。少し前の常識があっという間に変わっちゃう。専門の雑誌を購読したり、学会に参加したり、ガイドラインや英語の論文を読んだり、、、と、いろいろしないと遅れちゃう。。

勉強、この2か月ほどは、軽い情報源(読みやすいもの)だけから情報を得てました。(反省・・・)

ところで、本や学会からは学べないことも、けっこうあるんですよね。世渡りのこととか、日々の診療のコツ、とか・・・ほんと、いろいろ。

で、わたしが疑問に思ってること、困ってること、たくさん先生に聞いてもらいました。うんうん、ほんと聞けて良かった。

“やりたいこと” が、わいてくる

そしたら、これからの課題がどんどん出てきます!

「これを達成させるには、まずは、○○から取り掛かるかなー」ってことが、たくさん。うーん、簡単にはゴールにたどり着かなさそう。。。

でも、日々、目標に向かって歩んでいかなきゃね。

ここでも、日々、積み重ねてきた勉強が役に立つわけなのです。
(`・ω・´)

「○○をやるには、でも、△△の知識、いるんだけれど・・・」みたいなこと、ないですか??なんというか、ゲームと似てる気がします。「人生はロールプレイングゲーム (RPG)」って、誰か言ってたような・・・

隣の街に行くために、仲間を見つけて、レベルを上げて、馬車を手に入れて、伝説の武器を手に入れて、・・・と同じ感じ。

最近多い「WEB会議」「リモートワーク」にもメリット、たくさんあります。でも、直接会って話してると、ちいさな雑談のようでも、それがきっかけで大きな目標を見つけることができるかも!?

とてもいい夜でした (^^)