ブログ

開業してから、1年が経過しました【勤務医の仕事と比べてみた】 ブログ

開業してから、1年が経過しました【勤務医の仕事と比べてみた】

こんばんは。 熊取町に開業してから、1年が経過しました。そこで、1年を振り返ってみました。反省点はいくつもありますけれど、勤務医の頃と比べて衝撃を受けたことを書いてみたいと思います。 開業医の仕事は、勤務医のときと比べて、色々違うんですよね。勤務医のときは、患者さんの診療に集中することができましたけ…
久しぶりに大阪市内へ行ってきました【天王寺駅】 ブログ

久しぶりに大阪市内へ行ってきました【天王寺駅】

こんにちは。 最近、ややお疲れモードだったので、あまりブログを更新できていませんでした。 お疲れモードだというのに、今日(日曜日)もお仕事です。朝から大阪へ出張してきました。 雨だったけれど、天王寺駅は、以前来たときより、人が増えている気がしたなー。 朝は7:00過ぎだったから、人はほぼいなかったけ…
3月は、別れが多い時期ですね ブログ

3月は、別れが多い時期ですね

3月は、転勤の時期 自分も勤務医の時はよく転勤をしてきました。でも、開業してからは転勤がありません。この先(ほぼ一生)よほどのことがない限り、転勤はないです。これまでは、「転勤ないから、引っ越ししなくてもいいし、楽だよね」とか、「転勤になったから、家探しに行かないと」なんて話題、先輩や後輩とよくして…
5−11歳のワクチン【コロナウイルス】 ブログ

5−11歳のワクチン【コロナウイルス】

こんにちは。 もうすぐ5歳から11歳の小児への新型コロナワクチンが始まりますね。 日本小児科学会、日本小児科医会、それぞれのホームページに、意見が出ています。 日本小児科学会5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方日本小児科医会5歳~11歳の新型コロナウイルスワクチン接種にあたって 1…
よくある電話での質問について ブログ

よくある電話での質問について

こんにちは。 コロナウイルスの流行が拡大しています。当院では、コロナウイルスの検査・治療を行っております。 電話でのお問い合わせが非常に多く、なかなかつながらない状態が続いております。 よくある質問について、お答えします。 3/15 更新: Q8 ファイザー予約枠を増やしました。2/24 更新: Q…
3回目の接種について【コロナワクチン】 ブログ

3回目の接種について【コロナワクチン】

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 3回目のコロナウイルスのワクチンの予約の取り方について説明させていただきます。  (2022/3/15 追記)このページの情報は最新ではありません。よくある電話での質問について をご参照ください。 接種開始日・予約開始日 これから予約され…
大掃除しました ブログ

大掃除しました

こんばんは。 最近、ブログを投稿でてきていなくて、ごめんなさい・・・久々にアップします。なんと言ったって、今日で2021年は終わりなので。大みそかです。2021年、もうすぐ終わるんです。 12月30日に、今年度の診療は終わりました 30日の午前で診療が終わり、その後、クリニック内の大掃除をしましたよ…
「芋けんぴ」を作ろうと、がんばりました【料理は難しい】 ブログ

「芋けんぴ」を作ろうと、がんばりました【料理は難しい】

こんばんは。 11/23は、祝日でお休みでした。わたしは、休みの日の午前中、だいたい掃除をしています。 今日も、朝から車を洗いました。その後、玄関に置いてある段ボール箱に入っていた「さつまいも」と目があってしまったのです(・∀・) てなわけで、さっそく、「芋けんぴ」を作ることをにしましたよ。 さつま…
オンライン研修を受けてきました ブログ

オンライン研修を受けてきました

こんにちは。 11月14日(日曜)は、オンライン研修がありました。自宅でインターネットにつないで、見てきました。 オンライン研修のタイトルは? 「日医かかりつけ医機能研修制度」というのを受けてきました。 連日のように研修会やwebカンファレンスの案内がFAXやメールで大量に届きます。ですけど、とても…