コロナウイルスのワクチン、冷蔵保存が良いようです

こんにちは。

当クリニックでも扱っている、ファイザー製のコロナウイルスワクチン コミナティ。扱いが、色々こまかくて、どんどん改定されてきています・・・

たとえば、

  • 1バイアルから、5回取れるのか、6回取れるのか。
  • 筋肉注射だけど、肩のどのへんに打つのがよい?
  • 基本は、冷凍保存。−20°Cの冷凍庫がないと、保存できない。

などなど・・・

今回は、この3番目について。ワクチンを保存には、−20°Cの冷凍庫がいるのでした。

で、当クリニックも、ワクチン保存のために、−20°Cの冷凍庫を新しく買っていました。

4°Cと、−20°Cの、冷蔵庫 兼 冷凍庫です

だけど、先日、ワクチンの保存方法、変更されたんですよねー。

コミナティ筋注 適正使用に関するお願い
2021年5月 ファイザー株式会社

https://www.pmda.go.jp/files/000240928.pdf

この文章を読むと・・・

「2 – 8°Cで1か月」保存できる

うーん。4°Cっていったら、普通の冷蔵庫。それで1か月も保存できるなら、−20°Cの冷凍庫はいらなかったのかも。

あと、不思議に思ったこと、それは、

「−25 – −15°Cでは、最長14日間」保存できる

つまり・・・冷蔵の方が、長持ちするってこと???

うーん、ふしぎ。

冷凍のほうが長持ちする気がするんだけれどな・・・