好きなこと(1) プラモデル作ること

こんばんは!

今日は久しぶりにお休みでした。

仕事のある日は、家に帰ってくると、疲れてしまって寝落ちしていることが多いです・・・朝3時に目が覚めて寝室に移動することとか。うーん、だめですねー。

ということで、今日のお休みは、平日にできなかったこと、やりました。

ガンプラ、作るのが好き

好きなことは、たくさんあります。趣味は多いほうがいいなーって思ってるんです。そんな中から、今日は1つを紹介します。それは、プラモデル作ること (^^)

ガンプラですね。ガンダムプラモデルです。略して「ガンプラ」。ガンプラって、若い人分かってくれるのかなあ。

ガンプラ、作成中

実は、ガンダムのこと、あまり詳しくありません・・・知ってるのは、学生の頃に見ていたガンダム、たとえば、ガンダムSEEDとか。初代のガンダムとか、最近のガンダムは、あんまり知らないんですよねー。はは・・・

なのに、ついつい、ガンダムの新商品、気になっちゃう。有名なセリフも、有名なシーンも、有名な声優さんも、ついつい、調べてしまう。

なんだろう・・・好きなんでしょうね、きっと。

作品が好き

あと、考えられるとしたら、きっと、組み立てることが好きなんだと思う。「立体」も好き。

これ、なんのガンプラか分かる人、いるかなあ?

ガンプラをいくつも組んでいると、なんというか、すごくメーカーがこだわっているところが分かる。時代とともにどんどん進化していくのも分かる。ほんと、すごい。

問題は、飾るところ

ただ、作るのはいいんだけれど、飾るところが困るのです。うーん、立体ものは、スペース取られる・・・羽が大きいものとか、「おい、スペース取りすぎ!」って思っちゃう。

実は、3年ほど前に家を建てました。家の間取りを決めているとき、設計士さんから「ご主人さんの趣味はなんですか?どういう家にしたいですか?」って質問されたの覚えてます。

そして、趣味のこと、いろいろ答えていて、その中に「プラモデル、好きかなー」って言ったなあ。

すると、設計士さんから「それは、飾るスペースを作らないとだめですね」って、言われてしまいました。

だから、今の家には、飾れる収納のようなスペース、いくつかありますけれど、、、

それよりも、プラモデルのほうが増えてきてしまった・・・・・・

立体を作るのは楽しいですよ。飾るのも好きです。仕事の合間、子育ての合間、そんなに自分の時間をとれないけれど、プラモデルを作っている時、その設計に感動します。

最近は、飾る場所を考えて、1/144 の普通のサイズが多いですね。