初めて医師会の総会に行ってきました

こんばんは!

6月19日(土曜日)、所属する医師会の総会がありました。

あらかじめ、「出席しますか、欠席しますか」のはがきが届きました。でも、「医師会に所属して初めてだし、ここはやっぱり出席するでしょ!」って思い、「出席する」に○して返信しておきました。

個人的に、医師会っていうと、ちょっと恐れ多い印象もってます。だから、「どんな会なんだろう」って少し怖くも感じていました。

だって、医師会長の中川さん、よくテレビに出ては、いろいろ言ってるし。きっと医師会っていうところは、かなり影響力を持っているところなんだろうな、って思っています。

雨、土曜の午後

で、19日。あいにくの雨・・・しかも、普通の雨じゃなくて、かなりの土砂降り・・・うーん、ちょっと行く気が失せそう・・・しかも、世間は土曜の午後。。。いやいや、今日は行かないとだめなの、って気合いを入れ直します!

雨の日って、スーツ着て傘さして歩くの、困るんですよね・・・でも、スーツ以外の選択肢ないしなあ・・・っていろいろ悩んでました。でも最終的に、久々にネクタイも締めて、自宅の近くの熊取駅に向かいましたよ
∠(`・ω・´)

今日の会場はりんくうタウン駅の近くです。車の運転はあまり好きじゃないので、電車で行きます。

熊取駅から出発するところ

「きっと、たくさんの先輩方がおられるから、あいさつに回らなきゃ!」っていう密かな思いもあって、名刺も大量に持っていっときます。なんか、選挙活動みたいですね(笑)。

いや、入れすぎですね・・・

会場のスターゲイトホテルへ

わたし、自慢じゃありませんが、「方向オンチ」です。。。先日も、休日診療所に行くのにものすごく苦労したし、これまでも旅先で迷いまくってます
(・∀・)

方向オンチ、先日の記事にも書きました。

総会は、16:00からでしたけれど、1時間前に家を出発しました。熊取駅からりんくうタウン駅までたった2駅なんですけれどね。いや、今日は気合い入れていきますよ。遅れちゃまずいですから。

それにしても、電車の中、空いてますね。。。りんくうタウン駅って、関西国際空港の1つ手前の駅です。だから、本当は関西国際空港に行く人でごった返しててもいいのに、電車の中、余裕で座れちゃう。これはこれで、さみしいな、と思います。

りんくうタウン駅に到着。駅のホームも、あいかわらず、ガラガラ・・・

りんくうタウン駅に到着!!よし、ここからがんばって、会場のスターゲイトホテルに向かわねば!自宅で予習もしました。Google map によると、スターゲイトホテルりんくうタウン駅すぐ近くにあるはずなんです!

この距離で、迷ったらやばい(でも、このまえ、休日診療所に行くとき迷った・・・)

もしかして、駅の構内に案内ないかなー、なんて思いながら、キョロキョロ道を探していきます。

駅の改札を出ると、さっそく発見!スターゲイトホテルは、左ね。

注意深く歩いていきましたよ。それにしても、りんくうタウン駅の構内もガラガラです。。。人少なすぎ!!

そして、幸運にも、すぐにスターゲイトホテルを発見できたのでした。いや、今回はすごく簡単だったなー!良かった良かった。方向オンチでも、りんくうタウン駅からスターゲイトホテルには迷わず来れますよ。

初めての総会の雰囲気は

会場に、めちゃくちゃ、早く着いてしまいました。。。でも、遅刻するより、いいですよね。

会場に到着。ここまで来たら一安心デス

ホテルの中は、とっても豪華でした。。。

医師をしていると、いくつも「学会」というものに所属しています。わたしも、「日本小児科学会」とか「日本腎臓学会」とか、いくつか入ってます。こういう学会は、1年に1-2回、学術集会というものを開いています。わたしも、コロナウイルスが問題になるまでは、普通に東北や東京、九州とか、行ってましたね。学術集会は、日本のあちこちで開かれています。(でも、東京や横浜が多い印象はあります)

スターゲイトホテルに着いて、会が始まるまで、なんだか、学術集会を思い出していました。

学術集会や懇親会の会場は、ホテルのことも多いんですよね。

薄暗い雰囲気、天井がやたら派手。これ、わたしがホテルに抱いているイメージです。

総会は、ほんと、学術集会っぽかった

16:00になるのを待って、会は始まりました。会場はすごく広くて、長テーブルに1人がけという「ソーシャルディスタンス」を考えた配置。でも、人が「疎」すぎて、なんだか少しさみしくもあります。

どんな会なのかな、と、緊張しながら聞いてました。でも、途中から、これは、学術集会の総会と似ているな、と思うようになりました。この1年間の報告とか、次年度以降の予定とか。こういうのは、どの学術集会でもあります。

ただ、これまで医師会がどういう仕事をしているのか分からない点も多かったのも事実。なので「えっ、これも医師会の仕事なんだー!」って驚くことも多かったですね。

集中してたし、緊張してたし、で、眠気もなく、最後まで聞いてました。

そして、会場をあとにしたのは、なんと18時を回ってました・・・
(,,゚Д゚)

会場に早く着いていたので、トータル2時間半くらいかな。

初めて参加してみて

帰りは雨もやんでいました。18時を回っていてもまだ外は明るくて、家に着いた時も、暗くなかったです。

で、今回参加してみて、ちょっと大変だったこと。それは・・・

  • 2時間以上、じーっと座っているのはツラかった
  • 2時間以上、マスクをしているのはツラかった
  • 意見交換会(立食パーティー)してほしかった

まず、そうとう早く着いたのもあって、長い時間座っているのは大変でした・・・

そして、マスクですね。マスクして2時間以上じーっとしているのは、相当しんどかった・・・なんというか、呼吸できなくなりそうになります。で、マスクを外すんですけれど、なんかマスクを外すのも気がひけるし。だから、手元にあった水を飲むためにマスクを外す、みたいにしてました。うーん、N95マスクをつけていると息しにくいのは体験済みですけれど、普通の不織布マスクも、ずっと着けてるのは、しんどいな・・・

そして、せっかく大量に名刺を用意していたのに、渡す機会がありませんでした・・・ガーン、これが残念・・・

やっぱり、意見交換会とか、立食パーティーとか、やってほしいなあ。

これまでも、学術集会に行くと、すごく名前の売れている先生をお見かけすることあります。ちょうど、芸能人に会う感じ?サインを貰いに行きたい!話したい!って心のなかでは思うんですけれど、、、わたし、緊張してしまって、近寄れない性格なんですよね。

でも、今回は、「独立したし、がんばらないと!」って思って、気合い入れてたんですけれどね。。。名刺も詰め込んできたのに、なんというか、からぶりでした・・・

やっぱ、これも、コロナウイルスのせいですよね。

早く終わってほしいなー、この自粛ムード。。。