白浜に1泊旅行、行ってきました

おはようございます。

10月30日(土曜)から31日(日曜)にかけて、1泊2日で、白浜に行ってきました。

田辺市は、初めて働いた思い出の地

田辺市は、ご存知でしょうか。和歌山県の南にあります。パンダで有名な白浜町は、田辺市のすぐ近くですね。田辺市といえば、弁慶で有名なんですけれど、この事実は、私も田辺市で住むまで知りませんでした・・・

私が初めて医師になって、勤務したのは、田辺市の紀南病院です。

ちょうど「初期研修制度」というのが始まったときでした。だから、紀南病院で、内科、外科、麻酔科、産婦人科、精神科、などなど、いろんな科を勉強したんですよ。

当時は、循環器内科に興味がありました。私が勤務していたとき、紀南病院は、循環器内科や心臓外科が活発でしたね。院長も循環器内科の先生でした。

お世話になった先生方

というわけで、循環器内科や心臓外科の先生方には、すごくお世話になりました。医師になって初めて研修したのは内科。もちろん、消化器内科も経験しましたが、ほとんど循環器内科の患者さんをみていた気がするなー・・・

そして、よく、夕食をみんなで食べに行きました。田辺市の駅前には、居酒屋さんもたくさんあって、よく飲みに行ってましたねー。実は、わたし、ほとんどお酒は飲めないのですけれどね(笑)

循環器内科、心臓外科、の先生たちは、ほぼみんな単身赴任とか独身とかでしたので、当時まだ医学部を卒業したてのわたしをよく誘ってくれたんです。

訃報を聞いて

このたび、どうして仕事終わりの土曜から1泊2日という忙しい旅行になったのかというと、実は、田辺でお世話になった方の訃報が入ってきたからです。

それで、当時の循環器内科・心臓外科の先生方と急遽、集まることになったんです。

いざ!白浜、田辺へ

仕事が終わって、熊取駅から電車に乗ります。日根野駅から特急くろしお(オーシャンアロー)に乗り換え。すぐに特急に乗れるのはすごく嬉しい。

特急で南下します。右手に座りましたので、右はひたすら海!

特急券は、自由席。ガラガラと思っていたけれど、電車の中は、けっこう混んでてびっくり!あれ、もうみんな、旅行してるのかしら??いや、いいことですけれどね。海南市あたりまでは、混雑していました。でも、そのあとは、わりと空いていました。

18時前に、白浜駅に到着。あたりは真っ暗。

白浜駅。18時前だけれど、暗い。右下にパンダ、います。

ここで、懐かしい上司の先生方にお会いしました。いやー、なつかしいのと、うれしいのとで、感動です!

白浜駅の「黒潮しらら」さん。(知らない・・・)

兵庫県にいる先輩が車で来ていたので、みんな乗せてもらいました。そして、田辺で仕事していたときに、よく行った温泉「長生の湯」に行きました。(map: 長生の湯

当時、よく来ていた温泉。

あー、こんなんだったなー、って懐かしい・・・めちゃくちゃ、久しぶりです!でも、休憩室とか閉まっていました。ゆっくりできなかったのが残念です・・・

今思えば、田辺にはでっかいショッピングモールとかないので、ここで過ごしていたときは、自然を満喫していた気がしますね。

温泉のあと、先輩の車で、白浜から紀伊田辺駅前へ移動。駅前の「味小路」に行きました。

先輩方と、紀伊田辺駅の駅前通りを歩く。

今日の宿泊場所は、ここです。Guest House 熊野。1泊2000円ちょっと。(map: ゲストハウス熊野

「Guest House 熊野」で、お泊りします。素泊まり。

荷物を置いて、夕食はここ。「とっくり」です。(map: とっくり

とっくり。

ここは、ほんとによく行きました・・・「とっくりいくぞ」ってのが、合言葉だったんですよ・・・

かつおの刺身、おいしい。かつおって、刺身あるんですよ。たたきではありません。

かつおの刺身を食べると、和歌山の南に来たなーって感じがします。

先生方や店の方と、懐かしい話をしてきました。そして、少し悲しい話も。

翌日、駅前をみんなで散策。田辺で有名な「たな梅」へ。(map: たな梅

かまぼこ屋さん

その後、「鈴屋」へ。(map: 鈴屋

鈴屋

鈴屋のデラックスケーキは、ちょーおいしいです!おすすめ。高級品ですけれど。はしっこも安く売ってくれているので、子ども用にはしっこを買っていきました。

帰りは、紀伊田辺駅から再び特急くろしお(オーシャンアロー)に乗って、帰ってきました。帰りの自由席はまだそんなに混んでなかったかな。

紀伊田辺駅

このあと、選挙に行ってきました。

まとめ

久しぶりに、田辺市に行ってきました。田辺、少し変わってましたね。駅前にオープンカフェみたいなところができてたし。

紀伊田辺駅前。すごく行列ができていた。ケーキの行列?

知り合いに会うことなかったのがちょっと残念だったかなあ・・・

今度はもう少しゆっくりしたいですね。