【熱中症注意】真夏の雑草は、レベルが高かった【根っこがやばい】

今日も暑いですね。

地区の公園の草むしりに行ってきました

今日は朝8時から、町内の公園の草むしりがありました。

公園の草むしりは、月に1回くらいあります。普段は9時からですけれど、今、夏なので、今回は朝8時からでした。一番下の子どもと一緒に行ってきました。

前回の草むしりは、そこまで大変とは思わなかったんですけれど、今回はやばかったですね・・・

まず生えている雑草の種類が違っていました。今回の雑草、根っこがやばいです。土の奥深くで横に根っこが走っていて、表面の草が抜けないんです。

6月の草むしりのとき、少し土を掘ると草はひょいって抜けたんですけれどね。そう、表面だけ処理すればよかった。でも、今日の「敵」は、土の深くを横に連絡しているレベルの高い草たち。ぬ・・・抜けない・・・ものすごく大変でした。

そして、なんといっても、暑い。当初、9時までの1時間の予定でしたけれど、15分ほど早く解散になりました。この45分の間に処理できた雑草は思ったほど多くなくて・・・うーん、根っこの処理の大変さを物語っています。

そのあと、家の庭の草むしりもやってみた

公園の草むしりで、大汗かいたし、泥まみれ。こうなりゃ、ついでに、自分の家の庭の草むしりも、と思って、ちまちま1人で草むしりしてました。子どもは、熱中症になったら大変だし、もう疲れてそうだったので、エアコンの効いた涼しい家の中に避難させてあげました。今朝、雨が少し降ったみたいなので、土も柔らかくなってるし。日曜で時間もあるし。これは「今やるしかないでしょ」って思ったんです。

しかし、朝9時の直接日光は、やばいですね・・・暑い。まだ体力あるからもっとできるだろうって思ったんですけれど、熱中症が心配だったので、1時間くらいでやめときました。

庭の雑草は、公園の雑草とは違って、根っこの処理もしやすくて、比較的かんたんに抜けました。でも、だからといって楽なわけではなくて。ずーっとしゃがんでて草むしりしてて、よいしょって立ち上がったら、フラッとなって倒れそうでした・・・

暑いときは、あまり無理しないように皆さんも注意してくださいね。

さて、植えているゴーヤもツルがたいへんなことに

ところで庭にゴーヤを植えています。

だんだん大きくなっていくのを見ていると嬉しくなってきますね。ゴーヤ、とにかく、途中から成長のスピードがすごいです。ゴーヤのツルは延々と伸びていくんですけれど、このツルが、別のツルと絡み合ってしまっていて、やばいことになっていました。なのでツルのこんがらがったかたまりをほどこうと決めたんです。

ツルが多すぎて、曲がりすぎていて、こんがらがってしまうと、もうわけわからなくなってしまう

ところが、これが大変。どうも4つくらいのツルがぎゅーっと絡み合っているようなんですね。これをゆっくりと解除していきました。ツルを無理に引っ張っちゃうとぷちって壊れそうですし、炎天下で暑いし、いやー、もうやめようかなーって思うこともありました。

最初のかたまりになっていたツル、写真撮っといたら良かったなあ・・・まさか、こんなに大変とは思わなかったんですよね。

雑草も、ゴーヤも、そうですけれど、ちょっとほっとくと、やばいことになってしまうんですよね。平日はなかなかかまってあげられないので、朝とか日曜日とか、時間があるときに面倒をみてあげてます。

初期の頃のゴーヤ。ちっちゃくて、本当に成長するのか不安だったのに・・・

最近、平日は、帰るのが23:00を回ってるので、平日、ゴーヤを眺められるのは、朝だけなんですよね。平日の朝は色々忙しいし、毎週日曜日に、ゆっくり観察してます。