【再び】ホテル療養中の方の診療に行ってきました【コロナ】

こんにちは。

コロナウイルス感染した場合、自宅療養することが多いですよね。でも、大阪府では「ホテル療養する」という選択肢もあります。

ホテル療養中の方が増えると、日曜日などに診療する医師も不足します。そんなわけで、大阪府や医師会から、日曜日の診療の依頼が来ていました。なので、私も、時々、大阪市内まで出張していました。

ただ、第6波のあとの数か月は少し落ち着いていたため、出張することもありませんでした。

ところが、数週間前に、府から連絡があり、急遽出勤することになりました。というわけで、24日、大阪市内に出張してきました。

5:30 起床

平日はだいたい5:30起きです。日曜は仕事がないので、少し遅いのですけれど、今日は5:30起きです。急いで準備。7:06熊取駅発の電車に乗りました。

電車内は、ガラガラではないですね。人は少しいます。でも、電車内で座ることはできました。

天王寺駅

天王寺駅に着いたところ。まだ7:40頃なので、駅の構内も、人はまばらです。これ、帰りは大混雑なのですけれど。

ところで、今日も暑いですね・・・

当直のときのように「普通は休みなのにこれから仕事モード」ってときに、ものすごく良い天気だと、ちょっと損した気分になるんですよね。ねたみに近い感情かも。

いつものところ。いやー、いい天気だ。

8:00 夜勤の先生からの申し送りを受ける

申し送り。勤務医していた頃は、よくありました。当直専用の電話を次の先生に受け渡します。今回は、8:00過ぎに、夜間当直しておられた先生から、夜間どうだったかの申し送りと、当直電話とを預かりました。この当直電話がなると、寿命が縮まりますね。勤務医あるあるだと思います。当直電話の呼出音は、優しい音に設定できたらいいのに。

これまでのコロナのときは、肺炎が進んで酸素が足りない、入院かも、みたいな、いや〜な申し送りもあったのですけれど、今回は大丈夫でした。

9:00 午前の診療開始

大阪で、療養できるホテルは、かなりあります。当然、療養されている方もかなり多いと聞いています。うーん、始まる前は、ちょっと不安だ。。。

診療は、サポートしてくれる方1人と医師の2人で1組を作ります。これが2-3組あります。

私の手元に置かれたiPadと、各ホテルに置かれたiPadをつなげて、オンライン診療をします。普段の診療とは違って、療養されている方の今日困っていること、今の体温、飲んでいる薬、などは、あらかじめ情報として上がってきています。なので、診療自体はわりとスムーズです。1人約10分あれば、だいたい終わります。

12:00 午前の診療おわり

1人10分でも、それなりに数があったのか、知らない間にもうお昼になってました。お弁当を電子レンジで温めてもらい、控室で休憩です。目の前にベッドがあると、いかん、寝てしまいそうだ・・・

睡眠不足・・・

昼ごはんは、ホテルでお弁当を用意してくれています。普通のお弁当です。以前も同じような(鶏肉の)お弁当だった気がするなあ。日曜日は同じメニューなのかも・・・控室で、1人で静かに食べてました。

昼のニュースを少し見て、ウトウトしてた・・・

休憩は1時間だけ。食後、眠気に襲われて、午後の診療に遅刻しそう・・・危なかった・・・

13:00 午後の診療開始

午後、診療を受けられる方は少し減ります。午後の診療だと、今日中に薬が手元に届かないかもしれないのですよね。

処方できる薬の選択は、ものすごく限られています。非常に少ない・・・逆に言えば、悩まないで済むとも言えるのですけれど。

それにしても、コロナの診断のもと、処方されている薬は、本当に様々ですね。

ほとんど薬が出ていないケース(市販薬だけ、など)、一般的な感冒として対症療法となる薬がほぼすべて出されているケース、なるほどそうきたかと感心してしまうケース、どうしてこの薬なんだろうかと逆に考えないといけなくなるケース、などなど。

インフルエンザとかなら、こんなことにはならないと思います。もっとも、いろんな先生の処方箋、考え方を知ることができるのは、勉強になりますね。

16:00 午後の診療おわり

ということで、午後の診療も落ち着いて、やっと控室に戻ってこられたのは、16:00でした。いやー、ちょっと疲れました・・・おなかもすいた。でも、おやつとかないのが辛いです。

病院で当直していたら、よく院内の売店に行ってお菓子とか買ってましたね。医局にコーヒーとかお菓子とか置いてあるんです。ここにも、少し置いといてほしかったなーって思いました。もしくは、売店作って・・・

外に行けないので、持ってきたかばんを探ってると、お菓子を1つだけ発見しました!!これをおやつとしていただきました。

かばんの中に、1つだけ見つけたお菓子。

で、気づくと、気を失っていました。あやうく、夜勤の先生への申し送り時間の18:00を回ってしまうところだった。あぶない。

18:00 終了

16:00以降は、診療希望の方はおられなかったです。後片付けして、みんなにお疲れさまでした、って言って帰ります。18:00だと、まだ外は暑いですね。。。

天王寺駅周辺は、朝と違って、人がすごく多いです。

せっかく大阪市内まで出てきてるから遊んで帰ろうかなーって思う余力は残っていない・・・もっとも、どこか行きたいところもないし、今回も、普通に帰ります。

でも、これまでと違って、今回は、551の蓬莱にいって、豚まんを買って帰りました。豚まんコーナーの横に、アイスキャンディーも売っていて、そっちもすごい行列ができていました。でも、アイスキャンディーを家まで持って帰ることって、できないですよ・・・食べ歩きとか、しにくいし・・・

家へのおみやげ。

19:00 帰宅

おつかれさまでした。明日からまた1週間が始まってしまいますね。休みほしいなあ。

今日診療していて、思ったこと。コロナに感染している方は、のどが痛くて水分もほとんどとれない、というケースが多いですね。みなさん、注意してくださいね。