また、新しいプラモデルを作りはじめてます【MG ウイングガンダム プロトゼロ EW】

こんにちは。

8月上旬は、締め切りのある書類が多くて、大変でした。でも、ようやく書類もメドが立ってきたので、仕事以外のこと(プライベート)も、やってます。子どもの夏休みの宿題のお手伝いとか。

ところで、8月13日は、何の日かご存知ですか?プラモデルが好きな方は、もうお分かりですね!!この日は、大切な日でした。なぜなら「RG 1/144 ゴッドガンダム」が発売される日だから。RGは、real grade (リアルグレード)って、読みます。

バンダイさんのホームページは、こっち。https://bandai-hobby.net/brand/rg/

このRG ゴッドガンダムは、転売対策のため、発売日を延期してます。おそらく、バンダイさんが、たくさん在庫を確保しようとがんばってくれていたと思うんですよね。

これを買って、8月は組んで楽しもうって思ってたのに。

8月13日の当日に、店に買いに行けば良かったですね・・・少し遅れて店に行ったら、どこにも売っていませんでした・・・インターネットで検索しても、もちろん見つからない。というより、高額で転売されています。在庫たくさんあるはずなのに、なんでー!?

しまったなあ・・・

今日も、和歌山に用事があったので、ふらっと和歌山のジョーシンに行ってきましたけれど、売ってなかったですね。ガンプラは、いったい、誰が買い占めてるんでしょうか・・・

なので、別のキットを組むことにしました。偶然、ジョーシンで見かけた、少し古いMGのキット。ウイングガンダム プロトゼロ EW、にします。

(MGは、マスターグレードって、読みます)

せっかくなので、いろいろ処理してみる

しばらく、最新のガンプラを買えない気がするので、時間をかけて組むことにします。ちょっと大変だけれど、ガンプラ王道の処理(ヤスリがけ、塗装)をやってみます。

まずは、素組みから。MGだから、それなりにパーツが多くて、まる1日かかってしまった。

ヤスリがけは、精神統一の時間

そのあと、パーツを処理していくんですけれど、これはもう、別世界に迷い込んでしまっている時間です。

たとえば、赤い足のパーツにある、ヒケやカットしたあとを処理していく

このパーツを一つ一つ、ヤスリでガリガリと薄く削っていって、目立たなくなるようにしていく処理を「ヤスリがけ」って言います。

今回は、240番の紙ヤスリから。パーツを磨いていく感じ。400番、600番、1000番、と何回か処理を重ねていきます。

ヤスリがけは、「途中の400番で終わろうかな」って思うこともある単純な作業。ただ、一度やり始めると、なぜか没入してしまう時間でもあります。軽く、3時間ほど過ぎていきます・・・それでも、まだまだ終わりませぬ・・・

今回、いろいろ便利そうなツールもあったので手に入れた。これは、紙ヤスリの添え木(となるプラスチックの部品)。

ガンプラを作成するとき、たくさんの道具が必要です。というか、あると、便利。

紙ヤスリも、いろいろあって、道具を調べては集めていくのも楽しいですね。私がまだ小学生や中学生の頃は、道具買う余裕もありませんでした。今、少し大人買いができるので、ちょっと嬉しくなります。

ヤスリがけ・・・もう組み始めてから、数日、かかってます。

で、どんどん「やすっていく(紙ヤスリで処理していく)」と、プラモデルのパーツが粉まみれになってきます。

ヤスリのあとの粉にまみれているパーツ。段ボール箱に入ってるけれど、ひっくり返すと大変なことになってしまう・・・

このパーツたちを、洗って汚れを落としていく。

洗面所で洗ってるところ

そして、干して乾かしていく。

めちゃくちゃ小さなパーツもあるので、なくさないか不安・・・

ということで、今日はここまで。1000番までヤスリをかけると、ちょっと満足感でてきますね。

パーツのエッジが甘くなってしまっているところも出てきていますけれど、ま、それは次回以降に。

下地処理と塗装は、できれば、1日で終わりたいなあ・・・次の投稿は、気長にお待ち下さい。

ところで、ゴッドガンダムには、いつ出会えるんだろうか・・・