好きなこと(3) テレビゲームで遊ぶこと

こんにちは!

わたしの趣味を紹介するコーナー。これまでに、2回投稿してきました。

3回目となる今回、紹介する「好きなこと」・・・それは、

テレビゲームで遊ぶこと

です。(*^^*)

幼いころから、好き

ファミコンとの出会い

みんな、ファミコン、って分からないのかも。。。って、実は、私もファミコンのことは、ほとんど覚えていないんです。でも、たしかに、うちにはありました。当時は、青森県に住んでいたので、まだ小学校に入っていない頃かなー。

マリオブラザーズ、とか、スーパーマリオブラザーズ、とか。みんな、スーパーマリオブラザーズは、知ってるよね?
(^o^;)

テレビも、今みたいな薄型のテレビじゃなくて、ブラウン管のテレビ。うーん、懐かしい。

でも、そんなにゲームにハマってたような記憶は、あまりないです。

スーパーファミコンとの出会い

ファミコンの後継機「スーパーファミコン」が出たのは、わりと覚えています。

どこの店にも置いてなくて、なかなか買えなかったような気がします。

個人的に、スーパーファミコンの代表作といえば、スーパーマリオワールドだったなー。ヨッシーが初登場したゲーム。うん、うん。よく覚えてます。

でも、当時は、欲しいゲームをなかなか買えなかったです。ゲームソフトも高かった!1万円超えるゲームもあったような。。。

Nintendo 64 、ゲームキューブ、Wii・・・との出会い

64(ロクヨン)と、ゲームキューブは、「どっちが先に発売されたっけ?」と、よく分からなくなっています。この頃は、大学生の頃。一人暮らしで忙しかったのかも・・・

あんまり、ゲームで遊んでいなかった気がします。当時、任天堂のハードはあまり話題になってなくて、プレイステーションの方がはやってたような気もします。。。

でも、プレイステーションは、(なぜか)買わなかったなあ・・・

64(ロクヨン)の個人的ヒット作は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」ですね。これは、めちゃハマってました。なんというか、ゲームの歴史を変えたような気がします・・・

「ゲームが変わる。ロクヨンが変える」って、キーフレーズあったんですよ〜。

youtube で見つけてきました。25秒のところから。

その次のハードといえば、ゲームキューブ。だけど、、、これはほとんど遊んでなかったですね。まだ、家にあるんですけれど・・・

そのあとのハードは・・・(以下略)・・・

振り返ると、ほとんど、任天堂のゲームしかしてない・・・

なぜか、任天堂のゲームばっかり遊んでましたねー。うーん、ふしぎ。

プレイステーションドリームキャスト(セガ)のゲームも、楽しそうなのはたくさんあったように思うのですけれどね。

最近だと、スマートフォンのゲームもたくさんありますよね。

でも、な・ぜ・か・・・・

任天堂のゲームで、据え置き型のハードでテレビにつないで、遊ぶのが好きなのです。

最近は、メトロイドドレッドが好き

大学を卒業してからも、就職してからも、結婚してからも、海外に引っ越ししても、・・・・

ゲームをし続けています。
ヽ(´ー`)ノ

てなわけで、今のイチオシはコレ。「メトロイドドレッド」ですねー。

ちょっと怖そうなゲーム・・・うちの子どもたちも怖がって遊ばないだろう・・・って思ってたら、、、やっぱりお父さんが遊んでいると、横で見て遊び始めてます
(;^ω^)

メトロイドは、ちょっと硬派な感じのゲーム。海外ではとても人気あるようですよ。

やっと・・・クリアしました!

発売日にダウンロードして、で、主に土日に、時間を見つけて遊んでました。

このシーン、かっこいいですよねー!

このゲーム・・・

何回ゲームオーバーになったのか、わかりませんね(笑)かんたんに、ゲームオーバーできます!

最後の最後まで、ゲームオーバーを繰り返してました・・・

道に迷って、次どこに行けばよいのか分からなくなったし、ボス倒せないし、アイテム取れないし、・・・

攻略サイトや、Youtubeを見ればクリアできるかもーって、分かってるんですけれど、そうしたら楽しくないし。

だから、ゲームオーバーを繰り返しながらも一歩ずつ前進してきましたよー。

そして、最終ボス!!!君にはそうとうやられた!!

たぶん、1-2週間は足止め食らったぞー。ボス倒して、エンディングと思ったら、またゲームオーバーになったし・・・

しかし!!やっと・・・やっとクリアできたので、報告します
(*^^*)

14時間って・・・これ、ゲームオーバーになった時間は入ってないはず。

クリア後は、攻略サイトや攻略本を見ながら、アイテムを集めていきます。

達人は、2時間以内にクリアしてるんですね・・・いやーすごい!