「芋けんぴ」を作ろうと、がんばりました【料理は難しい】

こんばんは。

11/23は、祝日でお休みでした。わたしは、休みの日の午前中、だいたい掃除をしています。

今日も、朝から車を洗いました。その後、玄関に置いてある段ボール箱に入っていた「さつまいも」と目があってしまったのです
(・∀・)

てなわけで、さっそく、「芋けんぴ」を作ることをにしましたよ。

さつまいもを切ってみたら

芋けんぴ、おいしいですよねー。

小学校の頃、家庭実習で同級生と作ったのを覚えています。「大学いも」「芋けんぴ」、何がどう違うのかあまり分かっていないのですけれど、さつまいもはおいしいのです。

芋けんぴ、おいしい。これは、疑いようのない事実!!

ということで、キッチンに立って、大きな「さつまいも」の皮をピーラー使ってむき始めました!

そしたらですね。

これ、「紫イモ」でした。。。。

紫イモでも、芋けんぴ、できるはずっ!

ま、いいか。同じ「さつまいも」に変わりはないはずだし。。。

さつまいもの皮、むくの大変です〜。でこぼこしてるので、きれいにむけない。うーん、ま、いいや。ざっくりとむいて、細く切ることにしました。

ここまでは、順調だ。うんうん。(自分で納得しとく)

ここで、Youtubeを使って、芋けんぴの作り方を調べてみますよ。おーっ、たくさん動画がありました!

でも・・・みんな、

「普通のさつまいも」使ってるんですね・・・

Youtubeの料理の先生の言う通りにやっていきます。イモの色が違うだけだし。(自分で納得しとく)

なになに・・・?まず、水につけて、乾かして、と。

その後、フライパンに油をいれます。うーん、油がちょっと足りない・・・けれど、ま、いいか。(自分で納得しとく)

ここに、芋を並べ入れてから、火をつけるのね。オッケーです。火の強さは130度くらい、と。ふむふむ。オッケー。

ちゃんとやっているつもりだったんだけど

・・・いやぁ、乾かすところまでは大丈夫、って思ってたんですけどね。

Youtubeの先生のいう「フライパンの温度を120度」に設定しているのに、ぜんぜん、カリッとしてこないんです・・・

なんというか。。。「しなぁぁぁ」ってなってるんですよ。
(´;ω;`)

ぜんぜん、「揚げた感じ」が出てこないのですよー。

ずーっと火をかけててもまずいと思い、フライパンの紫イモをキッチンペーパーにあげました。

じゃーん! 芋けんぴ???

うーん・・・

「かりっ」ってしてない!!やっぱり「しなぁぁぁ」ってなってる。。。。

拡大! つぶれちゃってるとこもあるし・・・

おーまいがっっ!

どこで失敗してしまったんだろうか・・・

いや、まだ失敗ときまったわけではないっっ!!なんとかなるはずだ!!これを砂糖水にからめると、おいしい芋けんぴになるかもしれん!(自分で納得しとく)

芋けんぴ・・・?

でね。

フライパンに砂糖と水を入れて火をかけて、油を吸った「紫イモ」投入しましたよ。

「しなぁぁ」ってなってる「紫イモ」を、箸で砂糖水とからめていくと、どんどんイモが崩れていってしまうわけですよぉぉ。

ええい!でも、完成したぞ!フライパンからお皿に盛り付けて、と。

芋けんぴのできあがりだ!!

・・・完成した芋けんぴの写真は、載せられません・・・

まあ、でも、味はおいしいです。甘い甘い。かりっとはしていなくて、「ふにゃぁぁっ」ってなってるけれど、食べられます。

子どもたちも、なんやかんや、味見をしながら食べてくれました。

昼ごはんに、自家製「芋けんぴ」が並ぶはずだったんだけどなー。

なぜか、「紫いもだんご」になって、登場しました。

芋けんぴ・・・?

いやー、料理は難しいわ・・・