久しぶりに、講演会に行ってきました【和泉市立総合医療センター】

こんにちは。

これまでは、「○○○研究会」とか「△△△の会」といった小さな集まりが、月に1-2回(もしくはそれ以上)ありました。

東京で会議も多くて、飛行機でウロウロしてました。

でも、コロナが流行してから、ばたっと、研究会や学会がなくなりました。ほとんど、オンライン・・・ZOOMとか。。。

出張の移動時間がなくなった、というのは、便利といえば便利。スーツを着なくてもいいし、革靴を履かなくてもいいので。

でも、現地の先生と名刺交換できるわけではないし、こっそり聞きたいことも聞けなくなってしまった。。。

現地の美味しい食べ物も食べられなくなったし、観光地にも行けなくなって写真を撮る機会もなくなった。これは残念なんですよね・・・

といってたら、先日、大塚製薬の担当の方から、久しぶりに、勉強会の案内をもらったので、和泉市立総合医療センターに行ってきましたよ。

めちゃ、久しぶり。ちょっとワクワク。

新しい和泉市立総合医療センターは、初めて

数年前かな、徳洲会と一緒になったんですよね、ここ。新しくなった病院をちらっと見たことはあっても、入るのは初めてです。

和泉市立の病院って聞くと、村上先生を思い出すかな。今は、すごくお偉くなられてます・・・

村上先生は、総長になられています。

ということで、45分ほど前に熊取駅前のタクシー乗り場に行って出発です。

でも、45分では着きませんでした・・・18時頃って、めっちゃ渋滞してるんですね・・・ほとんど車動かなくてびっくり。

病院に着いたら、意外とシーンとしていて、これまたびっくり。18:00頃では、そうか・・・もう誰もいなくて普通なのか。

病院で勤務していた頃、忘れてた。確かに、外来棟は誰もいないよね。。。病棟だったら、夕食時かなあ。

会場、けっこう人いた

少し遅刻して到着。けっこう、参加者多かったです。少し広めの会議室という感じで、長いテーブルに2人で座って、話を聞く。うんうん、こんな感じ。一番後ろの席が空いていたので、座りました。出席者は、みんなマスクを付けていて、発表する人は、マスクを外している、という感じですね。

発表者の話も聞くのですけれど、一番後ろの席だから、誰がどんなことをしているのか、人間ウオッチもしてました。うん、この雰囲気は、現地にいないと味わえないよね。

2つ、講演聞きました

お茶のペットボトルをもらったんですけれど、会場では飲みにくかったなー。一番後ろだし、気にしなくてもいいといえばそうなんだけれど、やっぱり、誰かに見られたら・・・って思ってしまう。

2つ講演があって、合計90分、話を聞きました。かつては、パワーポイントでよくスライドも作ってたけれど、開業してからは、1回しか作ってない・・・

帰りのタクシーがなかった・・・

19:30に終わって、帰ろうと思って、病院の玄関に行ったら、、、今って、タクシーないんですよね。

熊取駅前にタクシーが何台か停まっているのが普通なのかと思ってしまうけれど、そうではないです。結局、大塚製薬の方が、急いでタクシーを呼んでくれました。少ししたら、やってきました。

その車内で、タクシーの運転手さんと雑談してたんですけれど、大阪市内とかでなければ、タクシーは呼ぶものです、って教えてもらった。タクシー、流してないんですって。人が歩いていないから、って。

あと、熊取駅前のタクシーの台数も、2023年3月から減ったらしい。1つのタクシー会社が合併で車庫が和泉市の方になったからとか・・・

そうなのか。

たしかに、クリニックの仕事帰りで遅くなったとき、熊取駅前で、タクシー待ってる行列をよく見かけるんだけれど。タクシーの台数減ってたからなのね・・・