職域接種が始まるようですね【コロナワクチン】

おはようございます。

梅雨は、もう終わっちゃったのでしょうか?暑い日が増えてきて、少し夏バテ気味です。

暑いと、息をするのがしんどいですよね・・・わたしが職場に到着し、鍵を開けて中に入ってまずすることは、院内のエアコンを入れて回ることです (^^)

家の近くの公園で。緑も暑そう。

ワクチンの状況

コロナウイルスによるこの閉鎖した雰囲気・・・早く落ち着いてほしい。

だから、希望すればすぐにでも、みんながワクチン接種できればいいのに、と思ってます。

熊取町では、65歳以上医療従事者へのコロナウイルスのワクチン接種は、順調に進んでそうですよ。当クリニックの予約状況を見ていると分かります。空きがありますので。

この「医療機関が落ち着いている時期」に、接種対象者を広げて、次のワクチン接種へ早く進めればいいのになー。でも、接種対象者となる12歳以上に、接種券はまだ配布されていないんですよね。

もちろん、地域によって違いますけれど、今のこの地域では、

  • ワクチンの数:余裕あり
  • 接種する医療機関:余裕あり
  • 接種を受けられる人(被接種者):少ない
  • 接種を受けたい人(待ってくれている被接種者):たくさん待ってる!

ではないか、と思ってます。

職域接種

ワクチンを打っている側として、「不便だなー」って思うこと。それは、

  • 住んでいるところにある医療機関で接種する必要がある(住所の問題)
  • クリニックで接種すると、接種後15分、待つ場所がない(待機場所の問題)

というところ。これ、職域接種だと一気に解決できるのでは??って期待してます。

まず、クリニックだと接種後に15分待っていただく十分なスペースが確保できないです。だから、クーラーがきいて、涼しい会社の広いスペースで “どーん” と一斉に接種できるのがいいと思うんだけれどなー。

医療従事者が会社に出向いて、広い会議室などを借りて、”シュパパパ” と接種していく、みたいな。

どうなのかな。

「アナフィラキシーが起こったらどうするんだ?」とか、「酸素投与もできない環境で接種していいの?」とか、意見も出てきそう。

そうそう、この地域では、酸素ボンベがものすごく不足しているんですよ。「酸素」はあります。でも、それを詰めておく「ボンベ」がない。聞いた話では、ワクチン接種が始まってから、各医療機関が酸素を手元に確保しようとしているから、だとか・・・