甲子園、智弁和歌山が優勝しました

こんにちは。

もう9月になりました。秋ですね。・・・まだまだ暑いですけれど・・・

高校野球:甲子園

8月29日の日曜日、甲子園の決勝がありました。

新聞でちらほら見ることはあって、「近畿勢が強いなー」って思ってました。そして、「智弁学園 vs 智弁和歌山」智弁対決の可能性があることも、少し知っていたんですけれど・・・

本当に、智弁対決になったんですね!!

当日、知りました。新聞読んでたら、「智弁対決!」ってなってて。

実は、母校だったりします

実は、わたし、智弁和歌山出身なんですよね。学生の頃、よく甲子園まで応援に行ってました。朝、学校に集合して、バスに乗って行ってました。

・・・個人的には、学校行かなくてもいいし、生で野球見られるので、甲子園に行くの好きでした。

でも、当時はまだ弱かったです。

「いつも甲子園の2日目、第2試合」だったかなー。例年、だいたい同じくらいの時間に試合があったような気がします。で、出てもすぐに1試合で負けちゃうんですよね。

でも、ある時から、負けなくなりました。不思議。で、ずーっと勝っていって、優勝したの覚えてます。夏だけじゃなくて、春も優勝したのかも・・・その時は、もう卒業してたかなあ・・・

智弁和歌山優勝は、21年ぶり

で、ニュース見てますと、「21年ぶり優勝」らしいですね。これは、もう、「えーーーっ!」って感じ。

だって、優勝した瞬間、覚えてるし・・・その後、何度も甲子園に出場してた気もするし。それが、21年ぶりなの?えっ、じゃあ、あの頃(私がまだ高校・大学の頃)から優勝してなかったっけ?・・・って、思ってしまいました。

うーん・・・21年かあ。そりゃ、年もとるよなー。

ちなみに、智弁和歌山って、本当は、智和歌山ですよね・・・「辯」の字が難しいからかなあ。いつも「弁」ですよね。ユニホームは「智辯」だけど。

とにかく、先日の甲子園決勝戦、久々にずーっとテレビで見ていました。なつかしいーーー。校歌、まだ歌えますよー。昔はテープが伸びた感じのゆっくりな校歌だったんですよー。

twitterとかで、「どっちがどっちかわからん」とか、色々話題にもなってて、笑ってしまいました。私もユニホームの違いまでは分かりませんっ