コンピュータは、Mac派です【かわいいから】

コンピュータは、Mac派です。

学生の頃は、Windows 98 が登場して、Windows 使ってました。Macは、部活で少し使ってました。けれど、少し使いにくかったなー。形はグリーンや黄色の透明のパッケージで、かわいいんですよ。

医師として就職してからも、Windows 使ってました。でも、途中から、Mac派に変わりました。今も、Macが中心です。Macを使い始めたきっかけは、研究を始めたから。当時の上司がMacでした。上司とデータをやり取りするとき、Macのほうが良かったんです。OS X Lion のとき。まだ、スティーブ・ジョブズが講演していたとき。

Macを本格的に使うようになったら、すぐに慣れました。Macのキーボードには、「control」「command」「option」の3つの特別なボタンが付いています。この使い方を覚えたくて、いろんなサイトや本で調べてました。もちろん、Windows を使うときもありました。電子カルテは、富士通のPCでしたし。キーボードでカタカナ変換するとき、Windowsだと、F8を押していますか?Macは、control + I です。Windowsのとき、F7、F8、F9、が、どれだったっけ?って悩むときがあるんですよね。すべてアルファベットに変換されてしまったときは、日本語変換できなくて、絶望します・・・(おっと、全角カナ変換はF7ですね。F8は半角カナでした)

Mac のいいところ

Macの何がいいのか?って言われると、かわいいから、かなあ。

うん、Mac、かわいいです。最初に買ったのは、Mac Book Pro 15インチ。全部銀色(アルミ)。かっこいいというより、かわいい感じ。重量感、冷たさ、シンプル、なところが、好き。

次に買ったMacも、Mac Book Pro 15インチでした。これが、今、仕事でメインで使ってるもの。

これは、Retinaに対応して、文字(フォント)がすごく見やすくなりました。Macは、この文字(フォント)がかわいいんです。Windows の標準フォントが「MSゴシック」とするならば、Macだと「ヒラギノ角ゴ」になる。ぜったい、ヒラギノのほうがかわいいと思う。

モリサワのホームページ(ヒラギノ角ゴW3)

あと、トラックパッドが、ステキ。マウスが必要なくなります。Windows のノートPCでもついてるけれど、Macのと比べると、別モノ?って思うくらい違います。Macのほうが使いやすいです。

仕事で使うアプリケーションが、統計ソフトだったり、Adobe Photoshop や Illustrator だったりなので、Macでぜんぜんいけましたね。

Macの欠点

ただ、Macにもやっぱり欠点があって・・・Windows のほうが便利ってこともたくさんあります。まず、市販のソフトがなぜかMac版がない。一昔前までは、CD-ROMなどを購入してインストールするソフトが多かったんです。翻訳ソフトとか。これが、なぜかMac版がない・・・あっても高級品なんです。だから、英語の論文を読んだり書いたりするとき、インターネットの翻訳サイトを使っていました。

 それから、Macには、CD-ROMドライブがない。クラウドサービスが充実している今となってはいらないんですけれどね。一昔前はあったら便利だったのです。と言っても、ソフトのインストールのときくらいですけれど。

 MicrosoftのOfficeも、Mac版はいまいちです。Word、Excel、Power Pointは、Windows版のほうが優秀だと思う。Mac版のOfficeもあるけれど、Wordはテンプレートが少なすぎだし。Excelも対応できないものがあったりする。だから、テキストを書くときは、Wordを使っていないし、Power Pointも、凝った演出を組み込まないスライドを作るようになった。そもそも、発表する場である学会で、Macがサポートされていないんです。東京出張するときに、重いMac Book Pro 15インチを持っていくのか?って話。持っていきません。すなおに、職場にあるWindows で作ってました。

iPhoneとの連携ができるともっと便利なのかも

スマートフォンは、ずーっと、Androidを使うことが多かった。iPhoneも使ったことはあったけれど、どうも慣れなくて。ただ、昨年の秋ごろから、再び、iPhoneを使うようにしました。iOSとMac OSは、うまく使うと便利だと思います。Macのように、慣れれば使いやすくなるのかも、って思いながら。だけど、まだ実感できず・・・そもそも、毎日、モバイル端末を触る機会が少ないんですよね。まだiOSとMac OSの連携については、あまり恩恵を受けられてないという感じです。