クリニック内の大掃除の日【定期清掃】

こんにちは。

今日(2月11日)は、土曜日ですけれど祝日。クリニックのエアコンや床の大掃除をしてもらいました。

朝の9:00から15:00ごろまで。8:00過ぎにクリニックにやってきて、鍵をあけて、できるだけジャマなものを片付けようと思ってんですけれど・・・

とても無理でした。書類などが多すぎです。

9:00前に業者さんが来てくれて、いったん家に帰ってました。

14:30頃、戻ってきたら、ちょうど終わる頃でした。

床の掃除はともかく、天井のエアコンの掃除なんて、素人には無理です。なので、業者さんに大掃除を3か月ごとくらいに、来てもらってるんです。

次は、5月の連休かなー。いい具合に、祝日があるわけで。そういえば、前回は11月23日だったような気もします。

入って左の待合のソファ。

ボールペンの落書きって、消えないんですよね。

業者さんも、「ソファのボールペンは・・・(消えません)・・・」って、いつも申し訳なさそうに説明してくれます。

クリニック開業の頃は、問診を書いてもらうときに、紙とボールペンを渡していたのですけれど、やめました。今はえんぴつを渡して、書いてもらっています。

床もきれい

床は、毎日、掃除機やモップで掃除してるんですけれど、なかなか拭き掃除はできないです。

入り口。

3枚ほど写真を撮ってみました。

休みの時間、クリニック内は、シーンと静か・・・と思いきや、そうでもないんですよ。

冷凍庫(ワクチンなどが保管されている)とか、監視カメラとか、ずっと動いています。そんな中で、この記事を作ってます。

祝日ですけれど、せっかく来たので、少しデスク周りの大量の書類を片付けしてから、帰ることにします。