宿泊療養施設に行ってきました。【コロナウイルス感染症】

こんにちは!

今日は祝日ですねー。皆さまは、シルバーウィークをいかがおすごしでしょう?

私は、昨日(日曜日)、仕事でした・・・こないだの日曜日も仕事が入ってたような気がしましたけれど・・・?

(´;ω;`)

今回は、コロナウイルス感染症に感染されている軽症の方が滞在しているホテル(宿泊療養施設)での仕事です。

新型コロナウイルス感染症「軽症者等の宿泊療養施設」について

大阪府は、テレビやインターネットのニュースでご存知の通り、コロナウイルス陽性 になっている方が多いですね。でも、大阪府はがんばってて、いろんなホテル(宿泊療養施設)を確保されています。

ほぼ、6,000室に近い・・・6,000人まで大丈夫ですねー(棒読み)

 大阪府では、新型コロナウイルス感染症への対策として、軽症者等にかかる宿泊療養施設を確保しています。このたび、以下のとおり新たに6施設を決定しましたので、お知らせします。
 現在4,148室を運用していますが、これにより宿泊療養施設は5,999室確保することとなります。
2021年8月13日発表 新型コロナウイルス感染症軽症者等の宿泊療養施設について

医療従事者も、軽症者の対応をしています。

今回、医師会から案内が届いたのは、8月だったかなあ・・・最初、「大阪市が大変そう。でも、うち(泉南)にまで応援の依頼が来るって・・・まさか、大阪市は、そんなに大変なの?!」って思いました。

だから、行ける日をピックアップして、今回、初めて行ってきましたよ。

(やっぱり)天王寺駅で迷った

もともと9:00集合だったんですけれど、「8:00 集合」に変わったんですよね。電話かかってきました。ということで、5:30起きです。うーん、普段と変わらないな・・・雨が降らなくてよかった・・・台風が来てて、電車が止まったら行けないもんね。

7:04の電車に乗りました。

熊取駅。学生さんいないし、少しさみしい。

7:40ごろには、天王寺駅に着きました・・・めっちゃ久しぶりです、ここ。

学生の頃、同級生と MIO で、よくランチしていたような気がする。あと、551の蓬莱の豚まんもよく買いました。おいしいですよね。

時間が早いせいか、まだ開いてなかったけれど・・・

そ・れ・で。。。あれ?

目的地は、駅の近くにあるはず!予習もしてきたし、google map を見ながら歩いていたんです。8:00 にはじゅうぶん間に合うはず!

でも、、、google map を見ていると、なぜか到着時刻がどんどん遅くなっていくんです!!なんで、?まさか、道間違えてる???

少し早いし、優雅に、天王寺の観光をしていたら・・・あれ?時間がない!!

あべのハルカスって、1回しか行ったことがないかも・・・めっちゃ背の高い建物です。その反対側には MIO。

MIO。天王寺駅を降りて、道をさまよってぐるぐるしてたら、ちょうど建物全体が見えた。

なんとか、8:00 に間に合った・・・けど

余裕をもって出てきたのに、結局、走って走って、目的地に着いたのは、5分ほど前でした・・・あぶなかったー。ギリギリやん。

でも・・・着いたけれど・・・あれ?・・・担当の方が来てない? ん? 違う先生が来てくれてるし・・・?もしかして、出勤の日、間違えた??????

なんか、ソワソワしていたけれど、8:30 ごろに、職員さんが到着されました。もー!こっちは、がんばって8:00 に到着したっていうのに!!

「8:00 集合じゃないのですか?」って聞いてしまいました。早く集合することになったのも「診療を待っている方がたくさんいるのじゃないのですか?」って思って来ているわけだし。

そしたら、職員さん(具体的には、市から委託されている職員さん)は、9:00 集合って言われてたみたい。30分前の8:30 に来てくれたみたい。

えーーー?じゃあ、8:00 集合ってのは何だったの???誰の指示なの? ちょっと頭の中が「・・・」でした。

iPad を使って、オンライン

仕事の内容は、簡単に言うと、「軽症者の中で、重症者を早めに見つけて入院につなげる」「軽症者の方がほしい薬を処方する」って感じです。

先ほどの職員さんがずっと横についてくれました。そして、診察希望の方、処方希望の方、と順にいろんなホテルに連携を取りながらFace TimeのできるiPadの前に案内してもらうようにしてくれました。各ホテルには、軽症者が何百人も入れますけれど、オンラインできるiPadは、各ホテルに1台くらいしかなさそうなんです。

で、診療や処方を希望されておられる方が、ホテルのiPadが設置されている部屋に到着すると、こちらのiPad と Face Time を使って、一人ずつ話を聞いていきました。

なかなか良くできている・・・けれど、いろいろ苦労するところもありました・・・

いちばん困ったのは、iPad の日本語変換

診療の記録を外付けキーボードを使って、iPadに入力するんですけれど、iPad の日本語予測変換が、チョーイマイチ!

なんとか最後まで乗り切りましたけれど、日本語変換、どうやって制御したら正解だったのか、ってずっとわかりませんでした。日本語と英語の入力切替って、キーボードのどこを押したらいいのか分からないし、全角英数字や全角スペースが意図せずばんばん登場するし、キーボードで入力しようとしている場所が分からないし、変換する語句の切れ目も分からない・・・なんかもう「コントロール不能」この言葉に尽きますね・・・

いや、これは困った。普段、iPhone や iPad を使わないので、こんなに苦労するとは思いませんでした・・・あれ、どうするのが正解だったのでしょうか・・・いい方法あったのかなあ・・・

18:00 に終了

なんやかんやで、18:00 までがんばりましたよ。休憩時間もあったけれど、10時間かあ・・・長いですね!

終わって外に出たら、もう薄暗かったです。

せっかく、天王寺駅にいるので、背の高い、あべのハルカスの写真を撮ってきたです。うーん、こんな建物は、熊取駅にはないですね。 薄暗いのでキレイ。

天王寺駅。朝と違って、人が増えてました。

それでも、私の記憶にある学生の頃の天王寺のほうが、人は多かった気がします。ビラを配っている人がいないからかも?

まだ、緊急事態宣言ってことで、出歩いている人は少ないのかもしれないですね。

車も、そんなに渋滞してないような気がする。もちろん、日曜日だからかもしれないけれど・・・

帰りの電車は、ちょっと混んでました。。。。けど、まだまだ余裕。うーん、ほんと、人、少ないです。

熊取駅に着いて、写真を1枚。

見上げると、雲がありました(雲しかありませんでした)。19:00過ぎに帰ってきました。

向こうが熊取駅。高い建物はないですね。でも、私はこっちが好き。

宿泊療養施設に行ってみて

ずいぶん、軽症者は減ったみたいでした。忙しい時を知っていた方に聞くと、それはそれは大変だったみたい。

「よかったですねー、じゃあ、もうすぐ宿泊療養施設のこの仕事も終わりですね」なんて、話をしたんですね。

そしたら、「いえ、次は11月頃にまたピークが来るかもって思ってますので。その時は、また先生お願いしますね」って言われちゃいました。

(´゚д゚`)

あと、思ったのは、やっぱり閉鎖空間だなーってこと。

1日だけホテルで過ごす、好きなことして時間をつぶす、とかならいいんですけれど、ずーっとホテルの部屋にこもるってのは、なんというか、ちょっと、かわいそうな感じもしました。

だって・・・ある意味、「隔離」ですもんね、この制度。でも、何千人も「隔離させる」ってのは、、、

現状、コロナウイルス感染症は、隔離が要求されている感染症だから仕方ないんですけれどね。精神的に参っちゃいそうな気もします。